与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  目的から探す


情報が見つからないときは

与論町高齢者元気度アップ・ポイント事業

最終更新日:

満65歳以上限定!元気な高齢者のいきいき生活を応援します!

 与論町では、平成25年3月より鹿児島県の協力のもと、みなさんの健康長寿を応援し、「いきいき元気に生涯現役」のまちづくりを目指すために、「高齢者元気度アップ・ポイント事業」を実施しています。

 この事業は、65歳以上の方が、健康づくりや介護予防活動などに参加することでポイントがつき、ポイント数に応じて交付金の交付が受けられるというものです。元気度アップポイントカードを活用しモチベーションを維持しつつ楽しみながら介護予防に繋げていきましょう。

だれでも参加できるの?

 65歳以上で、介護保険サービスを受けていない方(※要支援・要介護認定を受けていない方)なら、どなたでも参加できます。

どんな活動でポイントがもらえるの?

 与論町が認定した活動(がん検診や厚生連健診)この事業に登録のあるサロン活動などに参加することでポイントがもらえます。

交換に必要なポイント数は?

 活動を行うと1ポイント100円で年間上限50ポイントまで貯めることができ、年間5,000円分まで交換ができます。

※5ポイント以上が交付金への交換対象になります。(4ポイント以下は翌年度への繰り越し)

※当事業は、介護保険料を財源の一部としていることから、介護保険料を滞納している方、介護保険要介護認定を受けている方は、ポイントを交付金に交換することはできません。

ポイントを集めて交付金をもらうためには?

1.参加登録をして、ポイントカードをもらいましょう。

 ポイントを集めるには申請が必要です。地域包括支援センターで参加登録を申請し、『元気度アップポイントカード』をもらいましょう。個人申請の他、団体長や関係者の申請も可能です。

活動に参加してポイントを集めましょう。

町が認定した健康づくり、介護予防活動等に参加してポイントをもらいましょう。

◎町などが実施する健康増進・介護予防・地域貢献学習に関する活動。

・各がん検診や特定健診、長寿健診・歯周病検診・人間ドック(結果票持参の事)・結果報告会

・クラブハウス・パナウルウォーク・ヨロンマラソン走者・介護予防講演会や認知症講演会など。

・保健センター実施の教室・スポーツクラブ(ヨロンSC)実施の教室(プール、中央公民館教室など)


◎地域で行われている社会参加活動等

・ヨロンマラソンボランティア活動・サロン活動、認知症カフェなど。

ポイントがたまったら、交付金の交付申請をしましょう。

 ポイントが5ポイント(500円)たまれば、交付金に交換できます。『元気度アップポイントカード』と交付金の振込口座を確認するための『通帳』、『印鑑(認印可)』をもって、地域包括支援センターで交換申請をしましょう。

※毎年、2月の1ヶ月間がポイント交換申請期間です。

3月末をめどに指定された口座に交付金が交付されますので、ご確認をお願いします。 


活動団体募集中!

ポイントをもらうためには、団体の活動登録が必要です。登録を希望される団体は、地域包括支援センターまでご連絡下さい。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:888)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.