与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

台風第13号について

最終更新日:
町内放送
放送期間令和8年8月4日・5日
放送時間午前6時45分・午後7時45分
放送内容役場総務企画課から、台風13号に関するお知らせとお願いをいたします。
気象庁によりますと、大型で非常に強い台風第13号は、現在、父島の南にあって、1時間に20kmの速さで西へ進んでいます。
与論町を含む奄美地方では、今後6日から9日頃にかけて接近する予報であり、本町が台風の暴風域に入った場合、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sと非常に強い風や高波、強い雨に襲われることが予想されます。
町民の皆さま及びご来島中の皆さまにおかれましては、台風の接近前にご自宅の周辺など屋外での早めの台風対策を行うとともに、停電や断水の発生に備え、飲料水や食料の確保及び懐中電灯やラジオの用意をいただくなど、事前の対策に努めていただきますようお願いいたします。
また、台風の接近時は海上や海岸付近など危険な場所へ近づかずに、台風による被害に遭われることのないよう、十分な警戒をお願いいたします。
台風接近に伴う避難指示などにつきましては、今後気象警報の発令等を踏まえ、別途防災無線によりお知らせいたします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9182)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.