総合トップへ
   ホーム  >  与論町新型コロナウイルス感染症に関する情報(令和3年8月1日時点)

お知らせ


与論町新型コロナウイルス感染症に関する情報(令和3年8月1日時点)

最終更新日 [2021年8月1日]  

 与論町新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせとお願いをいたします。


 本町においては、昨日の感染確認以降、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されておりません。
 しかし、いつ町内で再度感染が確認されるか予断を許さない状況です。


 与論町においては、7月17日の感染確認以降、断続的に新規感染者が確認されており、感染拡大の長期化が懸念される状況となっております。本町における医療体制及び物資等には限界があり、今回の感染拡大により医療体制がひっ迫している状況にあるため、感染拡大防止のさらなる強化・徹底が必要です。


 特に会食については、マスクの着用の徹底、少人数・短時間での実施、3密の回避、会話を控えた黙食の実施、ご家族や普段一緒に過ごしている方以外との会食を避けるなど、お一人おひとりがこれまで以上に感染予防対策を徹底してください。


 今後、夏休みやお盆などで人の往来が増えることが予想され、今回の感染拡大が長期化することが懸念されます。町民の皆さまにおかれましては、医療機関の受診等必要最小限の活動を除いた島外への不要不急の移動自粛や、島外からの来島自粛、不要不急の外出の自粛をはじめとする各種対策を今一度徹底されるようお願い致します。
 また、不要不急以外の御用件によるご来島を予定されている場合につきましても、本町への移動前の体調管理の徹底やPCR検査の実施等、なお一層の感染防止対策の徹底をお願いいたします。


 与論町においては、現在町民の皆さまへのワクチン接種を順次実施しているところですが、ワクチン接種を終えられた皆さまにおかれましても、手洗いやマスク着用、大人数での会食を控えるなどの基本的な感染対策を引き続き徹底されますようお願い致します。


 感染された方や誠心誠意治療にあたる医療関係者及びそのご家族に対する不当な差別や偏見は決して許されることではありません。風評被害につながるような根拠のないうわさ話やSNSでの拡散などの行動は、厳に慎んでいただくようお願いいたします。


 与論町民お一人おひとりの大切な命を守るために、新型コロナウイルス感染症に対する強い危機感を持っていただき、自分自身への感染を防ぐとともに、ご家族や大切な人へ感染させないよう、町民の皆様のご協力をお願いいたします。


(鹿児島県 新型コロナウイルス感染症に関する情報)
http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/kansen/kansensho/coronavirus.html

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

与論町役場 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花1418-1 Tel:0997-97-3111 Fax:0997-97-4196 kikaku(アット)yoron.jp