総合トップへ
   ホーム  >  与論町新型コロナウイルス感染症に関するお願い(令和3年4月30日)

お知らせ


与論町新型コロナウイルス感染症に関するお願い(令和3年4月30日)

最終更新日 [2021年4月30日]  

与論町新型コロナウイルス感染症対策本部から、お願いをいたします。

 

現在、国において、4月25日から5月11までの期間、東京都や大阪府など4都府県の感染拡大地域(※)において「緊急事態宣言」を発出しております。

鹿児島県においては、県外との往来や人の接触機会の増加に伴い、連日、新規感染者が確認され、徐々に感染が拡大している状況です。また、変異株の感染については、県外の方との接触により、感染者が増えてきており、今後の状況を十分注視する必要があります。

ゴールデンウィークを迎え人の移動が活発化し、さらに人との接触機会が増えることから「感染防止対策徹底期間」は引き続き継続し、感染防止対策のさらなる徹底をお願いしております。

 

町民の皆様におかれましては、東京などの「緊急事態措置実施区域」及び「まん延防止等重点措置」が適用されているなどの感染拡大地域への不要不急の往来を自粛していただくようお願いします。

感染拡大地域以外へ移動する場合においては、感染リスクの高い場所や場面を避け、滞在先や旅行から帰ってきた後も、なお一層の感染防止対策の徹底をお願いします。

 

   感染拡大地域とは、国の分科会が示している指標のうち、直近1週間人口10万人当たりの新規感染者数がステージ3(15人以上)またはステージ(4)(25人以上)都道府県をいいます。

感染拡大地域については、下記鹿児島県のホームページもご確認ください。

 

与論町内において再び感染によるクラスターを発生させないよう、引き続き、飲食を伴う会合については、「少人数、短時間で開催する」、「コロナ対策優良店ポスターを掲示しているなど感染防止対策を徹底している店舗を選び、店舗の取組に協力する」、「会食時はマスクを着用し、食べながらの会話を控える(黙食・静食に努める)」、「箸やコップを使い回さない」、「箸やコップを使い回さない」、「体調が悪い人は参加しない」など感染リスクを下げるようお願いします。

ご家庭内においても、マスクの着用や手洗い、換気、消毒の徹底、タオルなどの共用を避ける等の対策や、「密閉」「密集」「密接」となる場を避けるなど、感染防止対策を徹底してください。

 

     与論島へのご旅行をご検討中の方におかれましては、「緊急事態措置実施区域」及び「まん延防止等重点措置」が適用されているなどの感染拡大地域()からの不要不急の来島自粛をお願いいたします。

 

 町民の皆様におかれましては、徹底した手洗いやマスクの着用等感染拡大の防止のためご協力いただいていることにつきまして、心から感謝申し上げます。

全国的に感染の終息が見えないなか、いつ、どこで自分が感染するかもしれない、あるいは無症状のまま、周りの人にうつすことがあるかもしれないという状況にあります。

皆様の大切な命を守るために、お一人おひとりが新型コロナウイルス感染症に対する強い危機感を持っていただき、自分自身への感染を防ぐとともに、ご家族や大切な人へ感染させないよう感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

 

(鹿児島県 新型コロナウイルス感染症に関する情報)
http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/kansen/kansensho/coronavirus.html

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

与論町役場 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花1418-1 Tel:0997-97-3111 Fax:0997-97-4196 kikaku(アット)yoron.jp