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情報が見つからないときは

偽の通信販売サイトトラブル

最終更新日:

 実在する通信販売サイトを模倣したり、連絡先等を偽った通販サイトで商品を注文し、注文したものと異なる偽物が届いたり、商品が届かず返金もされないという相談が寄せられています。

 

 

 注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう

 

 通販サイトに大手販売店のロゴマークや名称が掲載されていても、販売会社の名称、住所、電話番号など隅々まで確認しましょう。

 

 商品が送られてこない、偽ブランド品が送付されたなどの場合には…

 

 取引時の画面、相手とやり取りしたメールの内容、相手の口座番号、振り込み記録等、取引相手に関する資料を手元に用意し、最寄りの消費生活相談窓口、警察等にご相談ください。

  • 通販サイトのチェックポイント


 【国民生活センター】

 

百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください。「高島屋」など大手百貨店がかたられています。(外部サイト)

 

 

【国民生活センター越境消費者センター】

 

悪質な海外通販サイトにご注意!(外部サイト)

 

 

 

困ったときはご相談ください

消費者ホットライン : 188(局番なし)

※最寄りの市町村の相談窓口につながります。

与論町消費生活相談窓口(商工観光課内) TEL0997-97-4902

 

 

 

 

 

 

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