与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  目的から探す


情報が見つからないときは

サブスクリプションの請求トラブル

最終更新日:

 「お試し無料期間」その後どうしていますか?

 

 「〇カ月間無料お試し」等の広告・表示をきっかけとしてサブスクリプションを申し込んだところ、いつの間にか有料サービスに移行し、利用料金が発生していたという相談が多く寄せられています。

 

 サブスクリプションとは?

 

 決まった料金を定期的に支払うことにより、商品やサービスを利用できるサービスのことです。「月額1,000円で映画見放題」など。一般的に、一度契約すると解約しない限り自動的に支払いが継続されます。

 

 消費者へのアドバイス

 

◆「お試し無料期間」「〇カ月間無料」の広告・表示をきっかけにサブスクリプションを申し込む際には、契約をする前に、無料期間や無料の条件などを確認しましょう。

 

◆スマートフォンアプリのサブスクリプション解約の場合は、アプリをアンインストール(削除)するだけでは解約できません。「設定」から解約手続きをしましょう。

 

◆利用していないサブスクリプションの支払いがないか、クレジットカードの明細を毎月チェックしましょう。

 

 

【国民生活センター(外部サイト)】

「解約したはず!」「契約していない!」と思い込んでいませんか?

予期せぬ”サブスク”の請求トラブルに注意!

 

 

 

 

困ったときはご相談ください

消費者ホットライン : 188(局番なし)

※最寄りの市町村の相談窓口につながります。

与論町消費生活相談窓口(商工観光課内) TEL0997-97-4902

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1959)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.