与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  目的から探す


情報が見つからないときは

交通事故にあったとき

最終更新日:

交通事故など第三者から傷害を受けた場合の医療費は、

被害者の過失割合部分を除き、加害者が負担することになっています。
疾病や負傷などの原因が、交通事故など第三者から受けた行為による場合には、

国民健康保険で保険診療は受けられますが、健康保険課への届け出が必要となります。

この届け出を「第三者行為による被害届」といいます。
この場合の医療費は、国民健康保険が一時立て替えて支払いますが、

後でその分を加害者に請求することになります。
この届け出前に加害者と示談を結びますと、示談の内容が優先し、

国民健康保険扱いをすることができなくなる場合があります。
示談を結ぶ前に、必ず町民福祉課へ届け出をしてくたさい。


手続きに必要なもの


  • ・ 被保険者証
  • ・ 交通事故証明書
      ※交通事故証明書は、自動車安全運転管理センターが発行します。
      申し込み用紙は警察署・派出所・駐在所にあります。
  • ・ 印鑑   

 

・   第三者行為による傷病届(PDF:99.1キロバイト) 別ウィンドウで開きます 

・   事故発生状況報告書(PDF:85.3キロバイト) 別ウィンドウで開きます 

・   念書(PDF:116.5キロバイト) 別ウィンドウで開きます 

・   誓約書(PDF:121.8キロバイト) 別ウィンドウで開きます 

 

    上記の申請書類は一例となり、事故の状況等により申請書が異なる可能性があります。

    そのため、国民健康保険を使って治療を受けたいときは、

    まず町民福祉課国保係へ連絡いただき、国民健康保険を使って受診したい旨を伝えてください。

     

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2188)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.