最近の詐欺メールは宅配業者、ネットショッピング業者など、実在の事業者名を騙り、メール本文に事業者のロゴや、URLなどをそっくりに偽装して作られているため、ニセのメールと見抜くことが難しくなってきています。
■ こんな文言の入ったメールに注意
- 【緊急】○○カードからの緊急のご連絡
- あなたのアカウントはロックされています。すぐにアカウントにログインしてください。
- サインインして支払い情報を更新してください。
- お客様不在のため荷物を持ち帰りました。下記URLをクリックしてください。
■ 騙されないために
メールを確認するポイントは3つです。
- 開かない
件名で「重要」「緊急」「セキュリティ」などを強調していれば詐欺だと思ってメールを開かないほうが安全です。
- タップ(クリック)しない
本文に記載のあるリンクはタップせず、公式サイトからアクセスして確認しましょう。
- 入力しない
突然メールやショートメッセージで、個人情報やカード番号などの情報を求められた時には特に警戒して、絶対に入力しないようにしましょう。
■ その他の対策
- 携帯電話会社やプロバイダーのメールフィルタリングサービスを利用しましょう。
- ウェブフィルタリング・セキュリティソフトまたはアプリを利用しましょう。
- OSやソフトウェアのアップデートをして常に最新の状態にしましょう。
迷惑メール相談センターWEBサイト (外部リンク)
フィッシング詐欺対策協議WEBサイト (外部リンク)
困ったときはご相談ください
消費者ホットライン : 188(局番なし)
※最寄りの市町村の相談窓口につながります。
与論町消費生活相談窓口(商工観光課内) TEL0997-97-4902