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情報が見つからないときは

迷惑メール・詐欺ショートメッセージ等のフィッシング詐欺に気をつけましょう

最終更新日:

 最近の詐欺メールは宅配業者、ネットショッピング業者など、実在の事業者名を騙り、メール本文に事業者のロゴや、URLなどをそっくりに偽装して作られているため、ニセのメールと見抜くことが難しくなってきています。

 

■ こんな文言の入ったメールに注意

  • 【緊急】○○カードからの緊急のご連絡
  • あなたのアカウントはロックされています。すぐにアカウントにログインしてください。
  • サインインして支払い情報を更新してください。
  • お客様不在のため荷物を持ち帰りました。下記URLをクリックしてください。

■ 騙されないために

メールを確認するポイントは3つです。 

  1. 開かない
    件名で「重要」「緊急」「セキュリティ」などを強調していれば詐欺だと思ってメールを開かないほうが安全です。

  2. タップ(クリック)しない
    本文に記載のあるリンクはタップせず、公式サイトからアクセスして確認しましょう。

  3. 入力しない
    突然メールやショートメッセージで、個人情報やカード番号などの情報を求められた時には特に警戒して、絶対に入力しないようにしましょう。

■ その他の対策

  • 携帯電話会社やプロバイダーのメールフィルタリングサービスを利用しましょう。
  • ウェブフィルタリング・セキュリティソフトまたはアプリを利用しましょう。
  • OSやソフトウェアのアップデートをして常に最新の状態にしましょう。

迷惑メール相談センターWEBサイト 別ウィンドウで開きます(外部リンク)

フィッシング詐欺対策協議WEBサイト 別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

困ったときはご相談ください

消費者ホットライン : 188(局番なし)

※最寄りの市町村の相談窓口につながります。

与論町消費生活相談窓口(商工観光課内) TEL0997-97-4902

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