与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  目的から探す


情報が見つからないときは

情報商材のトラブル

最終更新日:

 情報商材とは、インターネットの通信販売等で副業・投資やギャンブル等で高額収入を受けるためのノウハウ等と称して販売している情報のことです。
  SNS等の広告をきっかけに情報商材を購入したが、実際にはもうからないといった相談が県内の相談窓口にも多く寄せられています。
 簡単に高額収入を得られることはありません。寄せられた相談をみると、実際にはあまり価値のない情報が高額で販売されています。契約前に内容を確かめることが出来ないので、安易に信用して事業者に連絡しないでください。

 

 

相談事例


◆SNSをきっかけに情報商材を購入したが、内容が説明と異なるうえに儲からない
◆求人サイトで「在宅で稼げる。返金保証」とあり契約したが稼げず返金も拒否された
◆SNSでFXの情報商材を知り、セミナーに出かけ契約したが、無価値な内容だった

 

 

こんな広告・勧誘に注意

◆簡単に高額収入を得られることを強調する広告・宣伝
◆クレジット契約や借金をさせてまで高額な契約を結ばせる
◆広告・説明と異なり儲からない、サポートや返金保証が無い
◆「簡単な仕事」と説明し、作業内容、仕組みを契約前に説明しない

 

 

トラブルに遭わないために


◆情報商材は契約前に中身を確認できません。怪しいと思ったら連絡しないようにしましょう。
◆高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったらキッパリと断りましょう。
◆必ず儲かる等のセールストークを信用しないようにしましょう。
◆不安に思った時は早めに相談しましょう。与論町消費生活相談窓口(役場観光課内)

 

 

【国民生活センター情報(外部サイト)】


儲かるわけがない!?インターネット上の宣伝書き込み内職-きっかけは「儲かる方法を伝授する」情報商材-

 

簡単に高額収入を得られるという副業や投資の儲け話に注意!-インターネット等で取引される情報商材のトラブルが急増-

 

困ったときはご相談ください

消費者ホットライン : 188(局番なし)

※最寄りの市町村の相談窓口につながります。

与論町消費生活相談窓口(商工観光課内) TEL0997-97-4902

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1948)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.