総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  空き家バンク

くらし


空き家バンク

最終更新日 [2017年3月31日]  

空き家バンクとは?                                                                                                                             

 与論町への定住促進と地域の活性化を図ることを目的としており、賃貸・売却を希望する空き家等を所有している方からの物件情報を登録していただき、定住を目的として与論町で住宅をお探しの方に情報提供をするための制度です。

*町内在住者も本事業を活用することができます。

*リフォーム助成事業ではありません。

添付資料 空き家バンク実施要綱 (新しいウィンドウで表示PDF:1.59メガバイト)

 


登録・活用手続きの流れ

 

 

空き家登録を募集中!! 

 町では、町内にある空き家物件の登録を募集しています。

 現在使用していない住宅(空き家)を、居住希望者などの住宅(売買・賃貸物件)として、活用してみませんか?

 「空き家」の有効活用が、定住促進・地域活性化につながります。趣旨をご理解いただき、ご協力願います。

 

◆登録条件

(1)住宅等建物の売買及び賃貸を生業としない個人の所有である物件

(2)相続及び所有者以外の権利の設定がある場合は、登録に関して関係者の承認が得られている物件

(3)共有名義の場合は、各名義者の承諾が得られている物件

(4)集団的に、または常習的に暴力不当行為を行うおそれのある組織の構成員でない方

(5)固定資産税の滞納のない物件

※登録期間中でも、所有者の方は、利用や処分を自由に行えます。

 変更がありましたら、届出をお願いいたします。

 

◆登録申請様式 

 

 

 

 

空き家を探している【利用希望者の登録】

 空き家バンクに登録された情報については、町のホームページや役場総務企画課にて情報提供を行っています。

 情報は随時更新しますので、ご参照ください。

 

◆登録条件

(1)自ら空き家等に定住し、地域住民と協調して生活できる方

(2)空き家等の転売及び転貸を目的としない方

(3)集団的に、または常習的に暴力不当行為を行うおそれのある組織の構成員でない方

 

 


 

空き家バンクQ&A

Q1: 与論町に住民登録がなくても、空き家の情報を登録することができますか?

 A: 所有権を有していれば、住民登録に関係なく登録できます。

 

Q2: 建物に家財が残っていますが、そのまま貸し出すことができますか?

 A: 貸主、借主、双方の意向によりますが、原則、家財や家電製品などを残さない方がその後のトラブルを避けることになります。

 

Q3: 空き家の情報登録するのに、登録料や仲介手数料などの費用がかかりますか?

 A: 登録は、無料です。ただし、不動産業者を介して賃貸及び売買契約が成立した場合には、仲介手数料が発生いたします。

 

Q4: 数年後に空き家バンクに登録した住宅を使用したいため、一定の期間での貸し出しもできすか?

 A: 貸し出し条件として期間を決めて募集をすることができます。

 

 ※その他ご質問等ございましたら、問い合せ先までご連絡ください。

 

空き家バンク物件情報

 「空き家バンク」に登録された物件情報を掲載しています。情報は、随時更新しています。 

 

【賃貸】

 

物件番号所在地建築年構造床面積 詳細情報
28-1 立長 昭和43年

木造

1階92.8㎡

2階37.4㎡

★この物件はシェアハウスです。

(これから与論町に住民票を移す人)が

対象となる住宅です。



この情報に関するお問い合わせは
与論町総務企画課
電話:0997-97-3111
ファックス:0997-97-4197
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

与論町役場 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花32-1 Tel:0997-97-3111 Fax:0997-97-4197 kikaku(アット)yoron.jp