総合トップへ
   ホーム  >  お知らせ  >  ライターによる火災事故を防止しましょう!!

お知らせ


ライターによる火災事故を防止しましょう!!

最終更新日 [2011年11月21日]  

ライターによる火災事故を防止しましょう!!

~ライターの火遊びによる火災を防ぐには、周囲の大人の注意が欠かせません~

1.子どもの手の届かないところに置きましょう

 家の中、車の中にライターを放置せず、子どもの手の届かない場所にきちんと保管しましょう。

 

2.子どもに触らせず、火遊びの危険性を教えましょう

 子どもがライターで火遊びをしているのを見かけたら、すぐに注意してやめさせましょう。

 理解できる年齢になったら、家庭や学校で子どもに火遊びの危険性を教えることも大切です。

 

3.不要なライターはきちんと捨てましょう

 利用しなくなったライターが、ありませんか?

 ※ 年間約6億個のライターが国内生産及び輸入されています。

 〔出展〕平成20年国内需要動向調査報告書(喫煙具) (社)日本喫煙具協会

 

 ガスが残存するライターの廃棄を原因とするごみ収集車の火災事故等も発生しています。

 ライターは使い切るかガス抜きをしてから捨てましょう。

 

 

子どもの安全を守るためライター等の販売が規制されます!

~平成23年9月27日からPSCマークがないライター等は販売が禁止されています~

◎購入にあたっての注意
 以下のライター等については、本体にPSCマークが表示されていないものは販売が禁止されています。
 ご購入の際には、本体にPSCマークが表示されているかどうか、ご確認下さい。
 
 使い捨てライターや多目的ライター(点火棒)のうち、
 ・燃料の容器と構造場一体となっているものであって、
 ・当該容器の全部又は一部にプラスチックを用いたもの
 
参照 
この情報に関するお問い合わせは
与論町環境課
電話:0997-97-4712
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

与論町役場 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花32-1 Tel:0997-97-3111 Fax:0997-97-4197 kikaku(アット)yoron.jp