総合トップへ
   ホーム  >  選挙管理委員会  >  期日前投票について

選挙管理委員会

期日前投票について

最終更新日 [2009年7月10日]  

■期日前投票制度

公職選挙法の一部が改正され、平成15年12月1日以降に公示(告示)された選挙から、与論町の選挙管理委員会で行っていた不在者投票が期日前投票に移行しました。


期日前投票とは、従来の不在者投票制度のうち、与論町の選挙管理委員会で行っていた不在者投票について、投票日前であっても、投票用紙を直接投票箱に入れることができるようにした制度です。これにより、従来行っていた投票用紙を封筒に入れてそれに署名するといった手続が不要となり、投票しやすくなりました。

 

 

○期日前投票のあらまし

対象となる投票

選挙人名簿登録地の区選挙管理委員会で行う投票

投 票 期 間

公示日又は告示日の翌日から投票日の前日まで(土・日曜含む)毎日

投票を行うことができる方

選挙日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭、レジャーなどの予定がある人

投 票 場 所

与論町の期日前投票所(通常は与論町役場内に設置)

投 票 時 間

午前8時30分から午後8時まで

投 票 手 続

宣誓書を提出していただく以外は、基本的に選挙期日の投票所における投票と同じです。

※投票所入場整理券(本人分)を持参下さい。

 

 

○手続きの流れ

受付

受付で宣誓書の用紙を受け取り、仕事やレジャーなど期日前投票の事由の中から、自分が該当するものを選択し、必要事項を記入して受付に提出します。

 

投票用紙の交付

選挙人名簿と対照の後、投票用紙を受け取ります。

投票

投票記載台において投票の記載をし、投票用紙を直接投票箱に投函します。
※投票所入場整理券(本人分)を持参下さい。 

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
与論町総務企画課
電話:0997-97-3111
ファックス:0997-97-4197
メール メール 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)

与論町役場 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花32-1 Tel:0997-97-3111 Fax:0997-97-4197 kikaku(アット)yoron.jp