与論町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

  目的から探す


情報が見つからないときは

秋の全国火災予防運動 防災訓練を行いました

最終更新日:

火災が発生しやすい時期を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及、また訓練を通して関係機関の連携強化、火災防ぎょ技術の向上を目的とし、防災訓練を11月15日、城公民館を出火建物と想定して行われました。

本番さながらの訓練に真剣に取り組みました。

沖永良部消防署与論分遣所、与論町消防団を中心に、火災の発見から通報、初期消火、負傷者の救助・搬送、一斉放水など、参加者は、本番さながらの訓練に真剣に取り組みました。

 

秋の全国火災予防運動

秋の火災予防運動は、平成21年11月9日(月)~11月15日(日)の期間、全国統一防火標語「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっ子」を掲げて全国で行われました。

この期間が終わりましても、日々火災予防に努めましょう。

 

 

<住宅防火 いのちを守る 7つのポイント>

・・・・・・・3つの習慣・・・・・・・

★寝タバコは、絶対やめる。

★ストーブは、燃えやすいものから、離れた位置で使用する。

★ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

 

・・・・・・・4つの対策・・・・・・・

★逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

★寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

★火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

★お年寄りや身体の不自由な人を守るために、近隣所の協力体制を作る。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6243)
ページの先頭へ
Copyright (C)2023 Yoron Town.